特選☆気になるトピックス

アナタの気になるニュースを毎日お届けします(^_-)-☆

( ゚Д゚) 仏教の「お坊さん」 嫌われていることが判明…原因は「態度」「金銭感覚」

      2018/11/04


仏教の「お坊さん」 嫌われていることが判明…原因は「態度」「金銭感覚」
仏教の「お坊さん」、結構嫌われていることが判明 原因は「態度」「金銭感覚」

1 ななしさん ID:gBtu22H20 ?PLT(13121)

仏教の「お坊さん」 嫌われていることが判明…原因は「態度」「金銭感覚」 1枚目の画像です
「お坊さん」の評価は、「仏教」や「お寺」に比べて低い--。浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺)の総合研究所が昨年、葬儀業者や消費者ら2221人から回答を得たアンケートで厳しい結果が出た。

調査は昨年8月に東京、同11月に大阪で開いた「エンディング産業展」で用紙を配り、業者991人、一般来場者500人、宗教者165人などが回答した。仏教、寺、僧侶の印象について、「悪い」が1、「良い」が5の5段階で尋ねたところ、平均点は順に4.1、3.8、3.5と僧侶が最も低かった。

仏教への悪印象の原因を選択してもらう設問では「特にない」(45%)に次いで「僧侶」が25%を占めた。宗教者の回答に限ると41%が僧侶を選んでいた。

※一部抜粋。全文はソースで
https://mainichi.jp/articles/20181102/k00/00m/040/092000c

2ちゃんねる:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1541103079/


2 ななしさん ID:dOl7D91R0

ランボルギーニ乗ってるから

50 ななしさん ID:0ztdYpy20

>>2
織田無道乙

11 ななしさん ID:wuAeuIhu0

そりゃ日本の坊主なんか修行もろくにしてないそのへんの一般人以下なんだも
徳を感じさせない生臭に何を期待するのか
俺も墓を寺から出してどっかの霊園に移したいわ

16 ななしさん ID:qHUCrmQ90

外車と金縁眼鏡
税金取られない身なのに坊主が集まって電力会社経営するってニュースにも違和感あったわ
そこは托鉢だろ

26 ななしさん ID:f7UHSY+J0

坊さんのあるべき姿は、
社会で死ぬほど辛い目にあって
俗世間を捨てて仏教修行したような人

29 ななしさん ID:NNOxUgMW0

寺の敷地内に建てられる墓の数に上限がある
上納金もあるし市民霊園でいいなんて寺もないだろう
おのずと稼ぎにも限度がある
1枚あたりの収穫量に限度がある田んぼと変わらない

43 ななしさん ID:GoIw1BCF0

浄土真宗の坊主には有り難みがないからな
葬式も別に来なくていいよ

44 ななしさん ID:+djin/CT0

あいつらは仏陀とはかけ離れた商売人だからな
そもそも刈ると葬式仏教を同調圧力で守ってるバカ日本人が悪いんだよ

45 ななしさん ID:U74MJnWA0

東日本大震災の時
被災者を受けいれた寺は皆無だった

あれは忘れない

68 ななしさん ID:XT5nwZaZ0

デパート勤めの身内によれば
高級ブランド品をバンバン買うのは政治家と宗教関係らしい

72 ななしさん ID:LlQXIwOb0

仏教のバッシングやマスコミによる墓じまいとか墓を守るという
概念の希薄化で日本人がだんだん自分の先祖の墓がないとか
先祖代々のしきたりや生き方を無くして
アイデンティティを剥ぎ取られてる気がする

73 ななしさん ID:tUlzpl++0

いい加減、宗教非課税はやめるべき

真面目に働く人が損をする

75 ななしさん ID:7M0C4Gl30

まぁ家でも学校でも仏教の事殆ど学んでないし
身近な和尚は銭ゲバだからそりゃ嫌いになるわなw
生まれてこの方仏教の教えに助けられた事ねぇし

87 ななしさん ID:LlQXIwOb0

神道でいえば氏子仏教でいえば檀家に入ってその地域に所属するという
いわばムラ社会を守るシステムが崩壊したからこそ創価学会や幸福の科学
統一教会などの新興宗教の躍進の呼び水になっていることは見逃せない

88 ななしさん ID:V/CGGFxy0

奈良のキャバクラに行ったときの話だが坊さんがズラズラ人若い人を連れて遊びに来たのは興味深かったな
宗派はなんだか知らんが気持ちよく金を使うあの姿勢は悪くはない

ゾゾ前澤みたいにあーだこーだと言われるんだろうが

91 ななしさん ID:6nL7j24n0

そんなあなたに創価学会

98 ななしさん ID:XuEt2DRM0

そら外車何台も持ってればね、お堂の改修は他人のかねだしな、だから、妻の家の法事にはいってない

99 ななしさん ID:B6xfLIe70

坊主なんて中世から金と利権にまみれた賤業だろ
何を今更って感じだけどな

101 ななしさん ID:YEWl1HlR0

金銭感覚おかしいのは一般人のほうだろ。
スーパーでは1円単位でバトルしてるくせに
冠婚葬祭では見栄張って大金使うのな。

107 ななしさん ID:lKGRD2A10

山奥のお寺で檀家も少なくて食べていけないから近所のじーちゃんばーちゃんと軽トラ乗って畑してるわ
なんででかい寺の坊さんって偉そうなんだべ
偉いのは坊さんじゃなくてお釈迦さまじゃん

112 ななしさん ID:LlQXIwOb0

そりゃインチキ坊主やぼったくりは嫌だけど檀家制度は
よくできてるし戒名などで先祖が何をして来たかがよくわかるのは
自分が何者かというアイデンティティにプラスに働いてるとおもうんだけどね

114 ななしさん ID:7xbF9IUK0

そら高級外車乗り回して夜は豪遊してるからだろ

119 ななしさん ID:/qdTBq4F0

昔の寺は公民館や村役場の機能も兼ねてたし、地域住民には必要不可欠なもので
今とは寺の存在価値が違うからな

124 ななしさん ID:rXbwPOwg0

坊主は大衆の施しのみで生きてくって修行をずっと死ぬまで続けるものだから民に寄生するのは当たり前。

125 ななしさん ID:uTCG7qMr0

この中に実際に高級外車に乗ってる坊主を見たことがあるやつが何人いるのかデータ取ってみたいな
多分嘘ついてワラワラ出てくるんだろうけど

132 ななしさん ID:FnwjSc2w0

今のお坊さんって出家とか山奥で修行とかしてんの?
髪剃って経を唱えればお坊さんってわけでもないだろ

175 ななしさん ID:pHhFySHz0

六本木のクラブでよく港区のクソボウズの集団に合うけど、まぁろくなもんじゃねーなw

177 ななしさん ID:LlQXIwOb0

どうじに戦争に負けた時政教分離などをGHQがこだわったのも
日本人からアイデンティティを抜き取って自分たちの価値観を
刷り込むためのものだとも思うね

184 ななしさん ID:B7+nn8uW0

坊主は葬式屋なんだよ
なんの徳も感じない
いらないな

195 ななしさん ID:CNE0ZXmc0

お釈迦様は寺を作れって言ったの?

198 ななしさん ID:f3qGcPnS0

スポーツカーにロレックス

215 ななしさん ID:fTsGd2aj0

釈迦「俺、そんな設定作ってねえ」

287 ななしさん ID:aRZtd06q0

浄土真宗大谷派なんだけど寺の改修で御布施を一口30万円でお願いされて
3万しか出さなかったらそれ以来法事に娘を寄越すようになって
改修後檀家のお布施金額を書いた看板を作って晒されてる

298 ななしさん ID:y9NhSFQ00

>>287
これはひどい

299 ななしさん ID:vk4UldsF0

>>287
まぁ作り話だろうけど、「大谷ならやりかねない」と思えてしまうなw

319 ななしさん ID:bBxPAYsy0

>>287
お東さんの檀家って時点でそもそも・・
お気軽さがメリットの宗派なんだから、そこそこの付き合いでエエのに

うちに来てくれるのは話もポップで毎回爆笑してるわ

20 ななしさん ID:rC6lipV60

煩悩に負けた坊主は皮を被った畜生

430 ななしさん ID:+LKZYPLs0

悟って煩悩捨てられると、この世では生きていられない。
生きたまま悟るってのは無理。
そして悟るにはその前に俗物になるしかないw

583 ななしさん ID:H/+zEZYY0

高い肉食って、高い酒飲んで、高級車で高級キャバクラへ通う
それが今の坊主
一般人よりも煩悩の塊



 - まとめ

↓